Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

中国純正CPU「方舟」沈没

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/10/news025.html

中国が独自に開発してきたCPUはいくつかあるが、その最も早期に開発されたものの1つが方舟(英語名ARCA)という名のRISC CPUだ。この方舟を開発してきた方舟科技が突然その開発中止を発表した。
 同社のWEBページによると、方舟3号のスペックは動作クロック500MHz〜600MHz、L1キャッシュは16Kバイト+16Kバイトとなっているが、先に述べたように開発は中止されリリースされることはなかった。方舟科技の社員が「中関村(北京にある中国版シリコンバレー)の人間なら誰でも知っている失敗作」という発言は、パフォーマンスが思ったより優れていなかったことをうかがわせる。

中国でのウェブ上の反応は、
能力があって愛国を叫べば金は転がってくる」といったメッセージのような、研究者がいつしか金に溺れてしまう現状に絶望する内容などが多いようだ」という意見が多いとの事。
共産党幹部たちとなんら変わらないな