Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

六曜記載、人権配慮欠く 大津市が手帳全面回収

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050211-00000079-kyodo-soci

 大津市職員互助会が昨年末に発行した2005年版職員手帳に「大安」や「仏滅」などの「六曜」が記載されていたことを、人権団体が「不適切だ」と指摘、発行済みの約3800冊を近く全面回収することが11日、分かった。
 同市人事課によると、「日柄の良しあしと関連付けられる六曜は非科学的な迷信」などとの理由で、人権問題に配慮して1990年版から六曜の記載をやめていた。
 昨年初当選した目片信市長が「国会議員の手帳には六曜があり便利。職員手帳にも記載してはどうか」と提案。復活したが、自治体によっては「結婚式は大安吉日に」といった迷信や因習で生活を縛ることは差別など人権侵害につながるとし、人権教育で啓発しているケースがあるという。

六曜はそりゃ非科学的な迷信だけど、人権問題なのか?
迷信だが慣習だ。このクレームつけた人権団体もヒステリーすぎ。


自分は田舎育ちだから、「よく気をつけろ」と言われたし、実際見舞いや結婚式などに気にする年配の人は今も多い。
配慮するかどうかは個人の良識できめることで、あっても問題なことではないはず。



このクレーム団体、もしかして某宗教からみか?