Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

セントトーマス航空が反発、仏の「ブラックリスト」で

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200509010015.html

米領バージン諸島シャーロットアマリ――米領バージン諸島を本拠地にするセントトーマス航空は9月1日までに、フランス民間航空局(DGAC)が先月下旬、安全管理上の問題から同社のフランス領土への乗り入れを禁じたことに触れ、「不公平な判断である」と不満の意を表明した。AP通信が伝えた。
同航空のほとんどの就航先は、カリブ海にあるフランスの海外領土など。フランス政府は昨年3月、自国の海外領土などでのセントトーマス航空の離発着を禁止している。同航空幹部は、この措置を受け、経営が悪化、9月にも営業停止を強いられるとの見通しを示した。
また、安全運航で問題はないと主張したが、米連邦航空局(FAA)などの記録によると、1980年から2003年までの間、同航空機は安全飛行上のトラブルを計18件起こしている。

23年間で18件の安全飛行上のトラブルでブラックリスト入り。
ところで今年に入って日本国内でも異常なほど(今まで知らなかっただけかもしれないが)飛行機のトラブルが続いているが、大丈夫なのか?