読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

デートピア、ニコニコ公式チャンネル開設

http://ch.nicovideo.jp/channel/ch174


Youtubeのチャンネル*1My Spaceの活用に続き、遂にニコ動にデートピアチャンネルが開設された。


自分が初めてアキバのアイドル現場に行ったのはSaori@destinyデビューイベントなのだが、初めての世界で、現場で何をすればいいのか分からず、楽しみ方も分からずに、仕方なく人だかりを離れてデートピアのスタッフに話しかけたりしていた(今考えると不審な行動だ)。*2
その時、プロモーションとしてWebを積極的に使っていきたいとマネージャーが熱く語っていたのを思い出す。
恒例となっているMy Spaceによる音源やPVの先行試聴、最近ではmixiにおけるAira Mitsuki公式アカウント開設が印象的だ。


ニコ動といえば、音楽制作者連盟の申し立てによるPerfume動画の大量削除がつい最近行われたばかり。
これまでニコ動をきっかけにPerfumeのファンになった人達は、PVだけでなく、むしろ彼女たちの持つ「物語」(BEEカメ、道夏大陸など)に触れて、よりその世界に引き込まれていったのではないだろうか。
デートピアYoutubeチャンネル、そしてニコ動チャンネルは、今のところPVと試聴音源しか置かれていない。しかし、折角公式のチャンネルなのだから、ライブ動画や、コメントなど、所属アーティストの「物語」を作る動画の配信に、ぜひ積極的に取り組んでいって欲しいものだ。
あ〜ちゃんコメント動画はPTA会員限定だが、Amuseにはできなくてもデートピアだからこそできる、そんなゲリラ的戦略もあるだろう。今後に期待。