Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

期待しても部下が結果を出せないのはなぜか

http://www.president.co.jp/pre/20040705/004.html

高い期待を設定して、部下にそれを告げるだけで仕事をしたと思っているマネジャー、つまり期待設定のプロセスに部下を参加させないマネジャーは、あまり期待しないマネジャーと同じく、貧弱な成果しか得られない。パフォーマンスについての期待を部下に首尾よく達成させるためには、上司は次の4点を実行する必要がある。


1.部下本人を参加させる
2.期待は達成可能なものにする
3.目標達成を手助けする手段を設ける
4.部下の最も根源的なモチベーションを掻き立てる

自分用メモ


1番3番は置いといて、
予算とスケジュール次第では、開発部隊の個人スキルが常に「達成可能」な状況とは限らない。
「自分は雇われプログラマだから」と責任感の無い人たちに、ヘルスパイラルの中でモチベーションを持たせるのもとても難しい。


望んでやってるとはいえ、本当に難しいよリーダ職は。毎日が勉強ですわ