Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

丸刈りイケてる 高校球児にも回帰の兆し 「強制」「管理」今は昔

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040717-00000073-nnp-kyu

 頭髪を好んで丸刈りにする男子中高校生が増えている。数年前まで長髪化が進んでいた高校野球部でも昨年あたりから、好んで丸刈りにする球児が目立ってきた。サッカーの有名選手や俳優のヘアスタイルが影響している。学校に強制された時代を知らない世代にはオシャレに映るようだ。


 日本高校野球連盟が五年に一度行っている実態調査によると、丸刈り実施校は一九九三年に半数となり、九八年には31%まで減った。逆に「スポーツ刈りも可」が28%、さらに「長髪も可」が41%に上り、丸刈りを逆転した。
 ところが昨年の調査で丸刈り46・4%、スポーツ刈り22・4%、長髪31・0%となり、“丸刈り回帰”の傾向が浮き彫りになった。

中学生の頃は、丸刈り強制の校則撤廃運動をやっていて、自分が先頭に立ってPTAにアンケートとったりしてたなぁ。
まあ自分の意思で丸刈りにしてる奴は勝手にすればいいよ。
46%の強制が未だ存在していることに変わりは無い。