Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

盗撮防止法はカメラ付き携帯に歯止めをかけるか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/27/news047.html

米国では年内にも、カメラ付き携帯も対象に含めた盗撮防止法が成立するもようだ。携帯電話メーカーは積極的な反対はしていないものの、「有望な技術を抑止する可能性がある」と主張している。


カリフォルニア州議会のサラ・レイエス議員(フレズノ郡選出・民主党)は、カメラ付き携帯によるプライバシー問題には、技術的な解決策で対処することを望んでいる。 同議員は禁止する法律ではなく、2008年以降にカリフォルニア州で販売されるカメラ付き携帯に、シャッターを押した時に周りに聞こえる程度の音が鳴るか、ライトが光るようにする仕組みを組み込むよう義務付ける法律の制定を勧めている。


 だがNokiaのノーワーク氏はこのアイデアにも冷ややかな反応だ。「そんなことをしたら、カメラ付き携帯を悪事に使うつもりのない99%の人たちが迷惑することになる」同氏は先日フィンランドの結婚式に出席した際、カメラ付き携帯を使って写真を撮り、それを出席できなかった米国の友人たちにすぐに送った。「もしも私のカメラ付き携帯からビープ音が鳴ったり、フラッシュが光ったりしたら、こんなことはできなかっただろう」

えーと、海外の携帯はカメラ撮影しても強制的に音が鳴ったりしないんですか?
そしてそれを受け入れられないんですか? で、受け入れられないくせに法律ですか?


CCCDの件もそうだけど、アメリカはユーザの権利が絶対なんだなー