Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

三井住友、UFJに統合申し入れへ 三菱東京との争いに

http://www.asahi.com/business/update/0730/042.html
http://www.sankei.co.jp/news/040730/kei022.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040730-00000022-kyodo-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040730AT3L3001B30072004.html

 三井住友フィナンシャルグループ(FG)は30日にも、UFJホールディングス(HD)に経営統合を申し入れる。UFJは既に三菱東京フィナンシャル・グループ(FG)との統合合意に向け交渉に入っている。しかし、住友信託銀行へのUFJ信託銀行売却の撤回問題をめぐり、東京地裁が交渉差し止めの仮処分命令を出したため交渉は中断、基本合意に至っていない。三井住友は親密な関係にある住友信託のUFJ信託買収交渉に合わせ、UFJグループと統合交渉を進める。実現すれば世界最強の金融グループの誕生につながると判断した。ただ、三菱東京も引き続きUFJとの統合を目指すとみられ、金融再編をめぐってメガバンク同士が正面から競う極めて異例の事態に発展する。


 三井住友FGの西川善文社長は30日にも、UFJHDの玉越良介社長に統合を申し入れる。
 三井住友−UFJの統合が実現すれば、総資産約180兆円と世界最大の金融グループが誕生する。

朝のニュースでいきなり驚いたよ


もうなにがなんだか



●昨日までの話:
家計の苦しいUFJ一家、その駄目息子の一人UFJ信託の、良家の住信への婿入り話が進んでいたところに、急に別のMTFGというセレブな女が現れて、駄目男UFJと結婚したい、UFJ一家ごと面倒見ると言い出した。


当然住信は結婚詐欺だと無効を訴え、裁判所に認められたものの、UFJ一家もMTFGの方が都合がいいと見えて異議申し立て。




●今日の話:
今度は良家のお嬢住信のお友達で、これまた金持ち令嬢のSMBCが駄目男UFJ信託に一目ぼれしてしまう。


住信MTFGが揉めてる横で、住信を助ける振りをしながら、優柔不断な駄目男UFJ信託を、UFJ一家ごと奪い去ろうと虎視眈々。



●勝手な予想:
いくらなんでもSMBCUFJを全部持ってくことにはなさそう
MTFGがSBMCのアプローチにびびって、UFJ一家を引き受ける代わり、UFJ信託は住友に譲るとか。