Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

宇宙人の電波?うお座とおうし座の間から3回観測

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040903i504.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/03/news052.html?nc20

 地球外の知的生命体からの信号を探している米カリフォルニア大などの天文学者チームは2日、プエルトリコのアレシボ電波天文台の観測で、うお座とおうし座の間の方角から、これまで知られた天文現象とは違う謎の電波信号を受信したことを明らかにした。


 未知の天文現象や電波望遠鏡自体からの雑音の可能性が高いが、観測を進めている同大などの地球外知的生命体探査の天文学者らは万が一の可能性に強い期待を寄せている。


 電波は昨年2月までに計3回観測され、次第に強くなる傾向があった。世界中のボランティアのパソコンをインターネットで結んだ解析作業によって、電波の受信が確認された。現在、電波は消えているという。
 電波の周波数は1420メガ・ヘルツで水素が放つ周波数と同じ。水素は宇宙で最も基本的な元素で、この周波数は宇宙で最も雑音の少ない帯域のため、知的生命体が交信に使う可能性が最も高いとされている。

電波キター
SETI@homeの成果が実を結んだよ
たとえ雑音だろうとそれを解析する力があることが凄いよ