Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

IBMがPC事業を売却!? 米NY Times紙が報道

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1203/ibm.htm

 米NY Times紙のWeb版は、3日(現地時間)付けの記事として、米IBMがPC事業を売却すると報道した。
 報道によれば、すでに中国のLenovo(聯想集団)と売却交渉を開始しており、売却金額は10〜20億ドルに達する見込み。
 現時点では、この件に関する報道はNY Times紙のみであり、真偽についてはまだ判定できない。日本IBMも「IBMは噂についてはコメントを差し控えることを方針としています」と述べている。


 米IBMは、'81年にIBM PCを発売し、PCのビジネス用途への普及に大きな影響をおよぼした。しかし、HDD事業を日立に売却するなど、ハードウェアからサービス事業への転換が進んでいる。「PC事業IBMコア・コンピタンスを発揮できる場ではない」というルイス・ガースナー元会長の発言もあって、動向が注目された時期もあった。
 また、米Gartnerが29日付けで発表したレポートでも、PC業界全体の伸び悩みから、2007年までに現在の上位10社中3社の撤退を予言するなど、PC業界再編への機運は高まっている時期といえる。

PCは薄利というけど、売却まで至ってしまうのか。
しかも中国企業に・・・


IBMのPCといえば、NASAも使ってるThinkPadだけど、あれも無くなってしまうのかなあ・・・
切ないなあ