Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

給料安過ぎて…オキーフ・NASA長官が辞表「子どもの学費、払えない」

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041214dde007040047000c.html

 「今の仕事では、子供たちの学費が払えません」−−。米航空宇宙局(NASA)のオキーフ長官(48)が、ブッシュ米大統領に提出した辞表の中で、辞任の理由として3人の子供たちの教育費確保に言及していたことが13日わかった。米政府高官が辞任時に「家族のため」と説明する場合は多いが、ここまで具体的に踏み込んだケースは珍しい。


 NASAオキーフ長官が13日に辞表を提出したと発表。AP通信によると、同氏は南部ルイジアナ州立大の総長の有力候補に挙がっている。給与は年50万ドル(約5200万円)で、長官の給与の倍以上だと見られる。
 オキーフ長官は辞表でブッシュ大統領が家族を大切にすることに感銘を受けたと述べた上で、今回の辞任は、「まさに家族のため」と説明。3人の子供のうち1人が来秋に大学に進学するなど学費がかかり「自分の親が与えてくれたのと同様の選択肢を子供にも与えたいが、公職(の給与)ではできない」と述べた。

辞めた原因が「子どもの学費、払えない」だなんてショックだ・・・


記事によると50万ドルの半分くらい・・・
あれ?それって結構な額じゃねえの?