Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「トイレは流して」五輪控えマナー向上に全力…北京市

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050219id28.htm

 公衆トイレの心得で、「水洗でも約3人に1人が水を流さない」としかる。食事では、「ステーキはかぶりつかず、小分けにして食べる」「食べ放題の食堂で料理を持ち帰らない」とたしなめる。身だしなみについては、「不衛生が原因の体臭や口臭を香水でごまかさない」と注意する。

 小中学校では、秋の新年度から「文明礼儀科」の授業導入も検討されている。
 1988年のソウル五輪、2002年のサッカー・ワールドカップで、韓国でのマナー向上運動を見てきた北京在住の韓国人会社員は、「日本を引き合いに、国民の自尊心に働きかけてハッパをかけた韓国とはやり方が違う。正しいはしの使い方まで学ばせようとする中国の意気込みには、すごみを感じる」と苦笑した。

あーもうねー
武術大会のために中国行った時のトイレの衝撃は、何度か書いたような気がするからここには書かないけど、ほんと凄いよ中国のトイレは。
日本人の想像をはるかに超える世界