Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

新日曜美術館「都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく」

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0227.html#05


何気なくETVを見たら、第9回ヴェネチア・ビエンナーレ建築展の日本館特集やっててびっくりした。
あまりに面白かったのでビデオ録るの忘れたのを後悔。



もう解説はほとんどが突っ込みどころ満載(勘違いではなくすれ違い)なんだけど、そんなこと気にしてるのは自分がヲタ視点だからだろう。
他の局でアキバ特集をすると「キモい」「変態」「犯罪者予備軍」的扱いしか受けない昨今、ヲタカルチャーを「文化」として真面目に扱ってくれるだけでも感謝すべきか。


とりあえず、NHKに「文化」としてエロゲや同人誌やヲタ部屋が映ってたり、アシスタントのはなちゃんが真面目な顔して「女性のヲタクっているんですか?」とかいう発言を吐いたりする、いい感じにシュールなところこそがこの特集のヲタ的楽しみ方なんだろうな。



そういえば、何度もエヴァの「Komm,susser Tod」が流れていた。
エヴァ=内向的ヲタクが好む代表的作品」とすれば分かりやすいし、曲自体も「希望を失った未来を捨てて妄想へ逃げ込むヲタ」的な歌だ。
ただ、この曲が使われた作品は「最後に内向的ヲタを全否定」するわけで、これをヲタへのメッセージとすると、この曲をこの特集で使うのはなかなか残酷で素敵だなと思った。