Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

単独初の無給油世界一周飛行に成功 米資産家

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200503040001.html

 単独では初の無給油世界一周飛行に挑戦していた米国の資産家スティーブ・フォーセットさん(60)は3日午後(日本時間4日未明)、67時間にわたる飛行を完了し、出発地の米カンザス州サリーナに無事帰還した。


グローバルフライヤーを製作したのは、世界初の民間宇宙飛行を成功させて話題となった米ベンチャー企業、スケールド・コンポジット。同社を率いる航空エンジニアのバート・ルータン氏は、「みごとな着陸だった」とフォーセットさんの技術をたたえた。
フォーセットさんは2月28日にサリーナの空港を出発した。2日には、燃料が予想以上に減っていることが判明。着陸直後に燃料がタンクから漏出したとみられる。一時は飛行中断も検討されたが、予備の燃料を使えば着陸までもつと予測され、追い風も吹いていたことから、飛行を続行した。

快挙。
60歳の資産家なんだよね。金と行動力をこういう風に使える人を尊敬する。