Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

カールとかっぱえびせんの名コピーはいかに生まれたか

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091115638038.html


やめられないとまらない

「もともと広島のローカルなお菓子屋さんだったカルビーが全国的に知られるようになったのは、1969年にテレビCMをやったのがきっかけ。『やめられないとまらない』は、CM用に東京の広告代理店が考えたものですが、昔から今までかわらずそう言っていただけるのは、まさにコピー通りにお菓子を上手に作れた私たちの勝利でしょうか」


それにつけても

そんな名コピーを作ったのは、フリーディレクターの高杉治朗氏。名作と名高いサントリー・ローヤルのCM「ランボー」のディレクションなどで知られる人である。ところで、「それにつけても」の「それ」は何を指しているんでしょうか?
「『たくさんのお菓子があるけれども、おやつといえばカール』という意味が込められています。どんな話を受けても最後は『カール』に落とし込める、とても便利な言葉だったようですよ」(中村さん)。この思わせぶりなフレーズがいいんですね。