Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

お色気看護師が「待ってるわ」=ポーランドの新観光キャンペーン

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050713/050712135557.cgh9ig9g.html

ポーランド観光当局は観光客誘致キャンペーンの一環として、これまでの「セクシーな配管工」に加え、新たに「魅惑的な看護師」をポスターに登場させた。


フランスで5月に行われた欧州連合(EU)憲法条約の是非をめぐる国民投票で、反対派は憲法が発効されれば、人件費がかからないポーランドの配管工がフランスに大挙して流入し、フランス人の失業者が増えると主張した。
ポーランド観光当局はこれを逆手に取り、観光キャンペーン用のポスターに「ブロンドの配管工」を起用。パイプとスパナを手にした配管工の上には「私はポーランドにとどまっています。ぜひ来てください」との文字が書かれている。
第2弾に登場している看護師は黒髪で、ポーランドの保養地を背景に、茶目っ気たっぷりの視線を送っている。ポスターには、「私は待ってるわ」の文字も。

観光客がこないと嘆く日本政府も、このくらい気の利いたユーモアがあればね