Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

高学歴トラップ −なぜ高学歴女は売れ残るのか?−

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/25610490.html

さて、結論から言うと彼女たちが売れ残る原因は需給の不一致です。
「年収800万円以上」and「早稲田、慶応以上の学歴」and「独身」でスクリーニングするだけで95%以上の男性が投資対象から外れてしまいます。
さらに、ここに「イケメン」という条件を加えると、もはや1%も残っていないと言うのが現実ではないでしょうか。

まず、女性側の要求する条件が厳しすぎる。
そして、

男性は非常に単純で「若くて」「きれいな」女の人とセックスがしたいと思っているだけです。
本当です。
結果的にこのような男性は女子大を卒業して腰掛で一般職をしているような美人もしくは、準美人に全部もっていかれてしまいます。

仮に条件に見合う男がいたとしても、
「フェリスや聖心のような恋愛エリート養成校を卒業して、一流企業の受付のような恋愛専門職でプロとしてのキャリアを歩んで来た」若い子が全部持っていってしまう。



上の「男のセックス不足」に続いて非常に興味深い考察。
知人や職場で思い当たる独身女性はみな自分以上のステータスを持った男を求めて妥協しない。
でもそんな男はそうそういないし、いても男は女性のステータスに興味はない。
若くてかわいい子と早々に結婚してる。


なので、高学歴で男性に求める理想が高い人にかぎって、年上のステータスある「既婚者」と不倫してる人が多い。
「不倫なんてドラマの世界」と学生の頃は思っていたが、社会人になるとほんとに多いのだ。
自分の狭い友人関係の中だけでも不倫経験女性は5人を下らない。
あまりに悲しいミスマッチ。



それにしても、「男は若くてきれいな女の人とセックスがしたいだけ」と言い切られるのもなんだが、確かに否定しきれないのも男のさがだなあ。
一番は趣味や価値観が同じことだけどね