http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news068.html
野村総合研究所(NRI)オタク市場予測チームは、オタクの特性を分析して再定義し、10月6日に発表した。オタクはいわゆる「アキバ系」だけではないとし、行動や消費の特性を抽出。アニメやコミックに加えて旅行、自動車マニアなどもオタクに含め、主要12分野のオタク人口を172万人、市場規模を4110億円と推計した。
対象ジャンルは以下の12分野。
- コミック
- アニメーション
- 芸能人
- ゲーム
- 組立PC
- AV機器
- 携帯型IT機器
- 自動車
- 旅行
- ファッション
- カメラ
- 鉄道
要は「ヲタ」という言葉の適用範囲が広くなっただけ。
自分はどこにも入らないけど気質はヲタには違いない。この定義の中では、「我が道を行くレガシーオタク」「情報高感度マルチオタク」の両方なんだろうか。収集欲求と自律欲求が強いかも。