Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

往年のF1ドライバーが集結=第1回王者はマンセル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051114-00000018-jij-spo

 自動車レースの最高峰、F1世界選手権の往年の名ドライバーを集めた第1回目のグランプリ・マスターズレースが13日、南アフリカヨハネスブルクで行われ、1992年の総合王者、ナイジェル・マンセル(英国)が優勝した。
 30周で争った決勝レースには14台が出走。ポールポジションからスタートしたマンセルが終始先行し、最後は同じ元世界王者のエマーソン・フィッティパルディ(ブラジル)との一騎打ちを制した。3位にはマンセルのウィリアムズ時代の同僚、リカルド・パトレーゼ(イタリア)が入った。
 レースは、ゴルフなどのシニア大会が成功していることに目を付けた主催者が企画。V型8気筒エンジンを搭載した同一仕様のフォーミュラ車で争われた。来年は4度の総合優勝に輝いたアラン・プロスト(フランス)らも参加予定だという。
 52歳になったマンセルはトレードマークの口ひげをそり落としていたが、健在の腕を発揮し、「想像以上に楽しめた。まさにレースだった」と喜んでいた。 

いいなあこういうの。ぜひ中嶋悟