Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

オタクの「遷都」は起こりうるか?

http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20051128/1133193100


ネタはよく言われていることだが、面白い考察をされている。


それにしても、
古き良き外神田→電気街→PC街→ヲタ街→DQN観光地
そんな感じで、アキバの「この街は変わっちまったよ」は既に何度も繰り返されているものだと思うが、ドンキホーテの侵入がきっかけとなってDQN菌がばら撒かれ始めてから、ヲタ街としてのアキバも変節の時を迎えた。
いまさらアキバをITの街として再生(?)させようとする官の動きと、ドンキ&電車男以降のDQN流入はどのように作用しあうのか、とても気になる。
まあなんにしろDQN文化は流行り廃りが激しいので、あと2年くらい遷都の危機を持ちこたえられたら、アキバのオタ文化は官と上手く住み分けて反映を続けるんじゃないかと勝手に思っている楽観主義者の俺。



再開発については、自分にとっては駅構内にうどん屋ができてうれしい。
隣のカレー屋、あれは少し辛すぎやしないか?
あと女の子と一緒に入れる食事処が増えてうれしい、それくらいか。



そもそもPC自作しないしアニメも10年前にエヴァにはまったくらいで、アキバは毎日駅を利用してるけど、降りるのはたまにラジ館に食玩買いに行くかトップガンにエアラインモデル見に行くくらいの超ヌルオタな自分なので、何がどう変化したかあまり肌に感じてない。
中野ブロードウェーも7年前くらいにタコシェ行ったきりだな。
つまりこの件について全然語る資格なし>俺