Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

学校給食の改善だけで非行をゼロにした小中学校 教育長が実践した“食育”とは 

http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/01/post_406.html

「私が行った学校は、世間でいう荒れる学校が多かったのです。朝礼で子どもがバタバタと倒れる。調べてみると貧血です。授業に集中できずに騒ぎ出す。調べてみると、空腹なんです」
こんな体験を重ねた大塚氏は、意を決して早朝からコンビニエンスストアの前に立った。自宅で手づくりの朝食を食べさせる代わりに、コンビニのおにぎりや弁当を子どもに与える家庭を割り出したのだ。
直感は当たっていた。コンビニ弁当を多食していた子どもたちと、校内で問題を起こしていた子どもたちがほぼ一致したのだ。

問題児=コンビニ弁当を食べてる子供達。
で、学校給食を発芽玄米混じりの米食に切り替えた結果、この町では非行ゼロ、平均学力は抜群に高くなるという効果が。


どこまで単純に受け入れていいのか疑問だが、興味深いな