Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

日本は「できる生徒」より「人気者」…高校生意識調査

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060301it14.htm

 日米中韓の4か国の中で、日本の高校生は学校の成績や進学への関心度が最も低いという実態が1日、文部科学省所管の教育研究機関による意識調査で明らかになった。

 米中韓では「勉強ができる生徒」を志向する傾向が強いのに対し、日本の高校生が最もなりたいと思うのは「クラスの人気者」。もっぱら漫画や携帯電話に関心が向けられているという傾向も表れており、“勉強離れ”が際だつ結果となっている。


 調査を担当した日本青少年研究所千石保所長は「未来志向の米中韓に対し、日本の高校生は現在志向が顕著で、『勉強しても、良い将来が待っているとは限らない』と冷めた意識を持っている」と指摘している。

そうなったのはバブルが弾けて以降の高校生だよな
自分もそうだが、中学に入って自分の未来を考え始めた時からずっと不況なんだよな
そりゃ未来に希望も何も無いよ