Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

アップル、対ビートルズ訴訟で勝利--「ハードディスクはCDとは別物」と判事

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20106369,00.htm

「ハードディスクとCDは同じものか」。この問題に関して、The BeatlesSteve Jobs氏の考えが食い違っていた。
 そして、この問題をめぐってApple ComputerとThe Beatlesの楽曲を管理するApple Corpsが争っていた裁判で、判事は結局Apple Computer側に優位な判決を下した。法律の専門家らは、英国時間8日にApple ComputerがApple Corpsに対して勝利を収めたことについて、1991年に両社が交わした合意の内容に対する判事の解釈によるものだと述べている。この合意書では、Apple Computerが楽曲をテープやCDなどの物理メディアに収めて配布することが禁じられていた。
 Anthony Mann判事がApple Computerに有利は判決を下したことで、同社は引き続き英国でのiTunes Music Storeの運営に自社の名前とロゴを使うことができることになった。なお、この裁判は控訴審に持ち込まれる可能性が高い。

CDなどの物理的メディアとiTMSのデータは別物だから、同意書に抵触しないと。
この辺の解釈は他の著作権周りの解釈に少なからず影響を与えそうな気がする。


林檎商標については、「リンゴは楽曲でなく、サイトの商標として使われている」から問題ないそうだ。微妙。