Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

六本木ヴェルファーレが閉店−12年の歴史に幕

http://roppongi.keizai.biz/headline/717/index.html


ジュリアナの時と違って、閉店自体はあまりニュースになってないな


10年前は、外資系でないレコード屋に行ってテクノを探すと、大抵「ダンス・ディスコ」とか言うくくりのところに置いてあって、しかもそのコーナーの品揃えは9割以上がジュリアナかヴェルファーレのコンピで、いつもげんなりさせられた。
いまでも状況はそう変わっていない。それらのコンピがサイバートランスシリーズに置き換わっただけ。


それにしても一時期のJ-Popシーンは、Avexと小室サウンド一色だったなあ。
自分はAvex文化を毛嫌いしていたけれど、ダンスミュージックを一般に普及させた功績というのは認めないとな。


そういえば、いつの間にか細野晴臣御大・ユキヒロもAvex傘下からのリリースになってるし、坂本教授もAvexと手を組んでなにかやるらしい。なにか素直には喜べないけど・・・。