Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

紅茶の心臓病予防効果、ミルクで帳消しと 独研究

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200701190024.html

チームによると、紅茶で血行が良くなるのは、カテキンという抗酸化物質の作用。しかし、ミルクに含まれるカゼインというたんぱく質カテキンと結び付き、この作用を抑えてしまうとみられる。


シュタングル博士らによれば、英国には紅茶を飲む習慣があるが、心臓病や脳卒中の発生率が特に低いわけではない。「これは、英国人が伝統的にミルクティーを好むためではないか」と、同博士は推測する。

ミルクティー好きなんだけどなあ
カテキンという名前はよく聞くけど、ミルクを入れると効果帳消しか。
このネタあるあるとかでやってなかったかな