読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfumeが遂に海外のステージを踏む!その舞台は、マカオ! いや、韓国?

http://www.2010mama.com
http://www.mnetjapan.com/music/0568/


Perfumeとしては初めての海外でのステージが決定しました。
韓国Mnetが主催するアジア最大級の音楽授賞式「2010 Mnet Asian Music Awards(MAMA)」に日本のアーティストとして出演します。
この模様はMUSIC ON! TVで生中継の予定です。
いよいよ海外へ!!アジアの注目の中、Perfumeのパフォーマンスにご期待ください。


http://www.perfume-web.jp/information/


Perfumeにとって初の海外ステージである。「世界進出」、この甘美にして冷徹な言葉。


さて、Perfumeが出演するというこの 2010 Mnet Asian Music Awards、「MAMA」*1 について、少し調べてみる。


Mnetは、K-POPファンにはお馴染みの韓国のケーブルTV局だ。*2 このMnet主催で、1999年から放送されている音楽賞番組がMnet KM Music Festival、「MKMF」で、韓国国内のミュージシャンを対象にした音楽賞番組である。2009年に、「MKMF」は Mnet Asian Music Awards、現在の「MAMA」へと名前を変えたが、中身は一緒である。過去の受賞者をみても、当然のように受賞者は韓国グループばかりだ。元々韓国国内で始まったこの企画に箔をつけようと、2008年から中国/日本で同時生中継を始め、2009年には中国/台湾/香港/マカオ/日本/タイ/フィリピン/マレーシア/インドネシアシンガポールで生中継が行われた。*3 昨今のK-POP東南アジア諸国への浸透振りが窺える展開だが、今年2010年には、何故か受賞式をマカオでやる、とまで言い出した。これには流石に韓国国内でも随分と批判があったようだ。*4 例えて言うなら、TBSがわざわざマカオまで行って、「日本レコード大賞」を国内そのままの面子で「アジアレコード大賞」という名前で開催する様な、歪なイベントである。
2009年に「Asian Music Awards」と名前を変えたものの、相変わらず中身は韓国音楽祭であり、どの辺が「アジア」かというと、日本からAKB48、中国からBang Bang Tangが中継で出演した、というだけの所が去年までの実績だ。これを持ってAKB48は海外進出を果たしたと見る向きもいないだろう。


「MAMA」についてはこんなところのようだ。そして、Perfumeの同番組への出演である。おそらく、昨年のAKB48と同じように、日本からの代表的な立場でゲスト出演するだけであろう。韓国の国内向け音楽賞番組に出ることに意味があるのか、とも思いがちだが、少なくとも同番組は韓国では最も権威のある音楽賞番組であるらしく、それなりに韓国国内の音楽ファンもこれを視聴するだろう。
ガールズダンスポップユニットについて言えば、2008年はWonder Girls、Jewelry、ダビチ、イ・ヒョリ、2009年は2NE1、KARA、Brown Eyed Girlsらが各賞を受賞している。つまり、韓国民は、ガールズダンスポップユニットに対して非常に目が肥えているということだ。はっきり言って、日本のアイドルグループなど、韓国人は眼中にない。日本に進出してきた少女時代やKARAの完成度を見れば一目瞭然であろう。西脇さんが姉妹共々ずぶずぶと韓国ガールズダンスポップユニットに嵌って行くのも頷ける話だ。


敵に不足はない。日本国内ではオールアウェイの対バン食いとして鳴らしてきたPerfumeを、日本産ダンスポップユニットとして韓国民に披露するいいチャンスであることには違いない。とまでは意気込まなくとも、初の国外パフォーマンスを楽しんできてくれたら、と思います。




Genie(初回限定盤)(DVD付)

Genie(初回限定盤)(DVD付)

KARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付)

KARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付)