Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

IT社会、冷や汗…NTTコム通信網ダウン

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040531ic29.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/31/3301.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/31/news033.html

障害の影響を受けたのは、Arcstarなどの企業向けデータ通信サービス(関東一円、約2万回線)、OCNドットフォンなどのIP電話サービス(全国、約34万番号)など。個人向けインターネット接続サービス「OCN」における障害規模は現在調査中だが、「企業向けサービスに比べて、小規模になる見込み」だという。


 また、原因については、NTT Comの大手町ビルにおける「分電盤」の故障であることも明らかになった。同社では「詳細については調査中」とした上で、「電源の供給側に近い分電盤が故障したため、通常のバックアップ機材が働かなかったようだ」と分析している。

昨日止まったのはこれだったのか。
大手町の某ビルは、電源なんてものは3重化くらいされていて、たとえ停電しても自家発電でしばらくは持ちこたえるくらいのスペックのはずだったと記憶していたが、分電盤とは思わぬところでやっちまいましたな