Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「気をつけ、礼…」、号令が学校から消える(韓国 中央日報)

http://japanese.joins.com/html/2004/0609/20040609182953400.html

今後、ソウル市内の小中高校で、授業時間に学級委員の号令で行われた教師へのあいさつがなくなる。 また朝礼の際の「校長先生への敬礼」もなくなる。
ソウル市の劉仁鍾(ユ・インジョン)教育監は「号令によって教師と学生があいさつする行為は、日本の植民地時代に導入され、今まで続けられている。これは権威主義的な側面がある」と話した。

日帝が導入したからやめるというんですか。
師への礼節をことさら重んじる儒教の国であればこそ、価値観が多様化してしまった今こそ、取り入れて続けてもいい文化習慣じゃないんですか?


大学では、講義の最初に礼は無かったんだけど、教授に対する学生の尊敬の態度が全く無いのに違和感があって、たとえ形式でも、講義の最初に礼をしてお互いの立場を明らかにすべきだとずっと思ってましたが。
ネット上で韓国の日本文化パクリ商品なんかをよく目にしますが、そんなのよかよっぽどパクるべきアジアの誇れる文化だと思うんですがどうでしょう。