Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

<人名用漢字>糞屍呪癌姦淫怨痔妾蔑… 見直し案から削除へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000058-mai-soci

 法務省は22日、人名に使える漢字を大幅に増やすため、法制審議会人名用漢字部会がまとめた見直し案に対して国民の意見を募った結果を公表した。1308通の意見が寄せられ、約56%の729通が「糞」「屍」など一部の漢字を削除すべきだとした。同省はこの結果を踏まえ、一部漢字を削除する方針で、23日に開く部会が削除文字などを決める予定。


 国民からの意見で、削除要望が多かったワースト10は、383通の「糞」を筆頭に「屍」「呪」「癌」「姦」「淫」「怨」「痔」「妾」「蔑」の順。「子供の社会的不利益や社会的混乱をもたらす」「学識、良識のない親に委ねるのは問題」などの声が多かった。一方、「掬」をはじめ新たに追加を求める意見も236通あった。

「学識、良識のない親に委ねるのは問題」


「良識」がない親が問題なのは分かるが、「学識」がないとか言うのはちょっとあれじゃないの