Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

三菱UFJ、新商業銀行に「東京」の名残す

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040813AT1F1201C12082004.html

 三菱東京フィナンシャル・グループUFJグループは、統合後の新しい商業銀行の名称を「三菱東京UFJ銀行」にすることに決めた。グループや持ち株会社の名称に合わせて「三菱UFJ銀行」とする案もあったが、最終的には「東京」の名前を残した。


 「東京」を外した場合、旧三菱銀行と合併した旧東京銀行出身者の士気に影響しかねないとの判断が働いたためだ。持ち株会社や商業銀行名に「UFJ」の名を残したのと同じ配慮だが、それ以外に“実利”上の理由もあった。海外では「BOTM」(バンク・オブ・トーキョー・ミツビシ)の通称が定着している。「東京」を残した方が新銀行のブランド戦略上も得策だ、との意見が旧三菱銀行出身者の間でも大勢を占めたという。

「太陽・神戸・三井」三つで「さくら」
「第一勧業・富士・日本興行」三つで「みずほ」
「三和・東海・東洋」三つで「UFJ



三っつはやっぱり長いよ 短くすべきだよ
三菱東京UFJ」って言いにくい


大体「東京三菱」じゃなくて「三菱東京」になってるしね


日本語は「東京三菱」だったけど、英語表記は東京の顔をたててMitsubishi Tokyoだったのを、今回は採用しないのか。
あれだね三菱の名前を消したくないんだろうね
力関係をはっきりさせたいんだろう