Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

最新の虫歯治療は「痛まず・削らず・一度だけ」

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/332193

 「痛くない」「削らない」「麻酔が要らない」「1回の治療で済む」…。歯医者さんが苦手の人にとって、まるで夢のような虫歯の治療法が最近注目を集めている。


 これは、病巣部の細菌を殺して無菌化し、組織の自然修復を促す治療法の一つで、「3Mix-MP法」と呼ばれる。3種類の抗菌薬を粉末にして、MPという基剤と混ぜてペースト状にし、それを虫歯の穴に置いて、上からセメントなどで密封する。すると、基剤から抗菌薬が少しずつ放出されて歯の隅々にまで浸透していき、歯全体を無菌化する仕組みだ。
 この病巣の無菌化により、生体の自然治癒力が発揮され、病巣の組織は数日から1カ月ほどで修復されてくるという。3Mix-MP法の開発者の一人であるタクシゲ歯科医院(仙台市泉区)院長の宅重豊彦氏によれば、レントゲンでは最初は黒く写っていた虫歯の病巣も、カルシウムが沈着してくるため、だんだん白くなってくるそうだ。この結果、数カ月程度で、軟らかい病巣をまた硬い歯質に戻すことができる。

治療費も通常の虫歯治療と変わらないという夢のような技術。
なんか自分の歯もやばいんだよねー早く歯医者行かないとと思っていたが、近場でこれやってくれるところ無いかな。
調べてみよう