Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

伊丹空港格下げへ 国交省、07年にも法改正

http://www.asahi.com/business/update/1208/051.html

 国土交通省は7日、空港整備法を改正し、大阪(伊丹)空港を将来的に国が整備する第1種空港から格下げする方針を固めた。北側国交相が同日の記者会見で、「空港整備の一応の区切りがついた時点で、空港整備法の空港の位置づけを見直す」と述べ、早ければ関空2期が完成する07年にも同法を改正する意向を示した。財務省関西空港に第2滑走路を造る2期事業予算計上の条件として、伊丹を地方が整備費を一部負担する第2種に格下げするよう求めている。今回の格下げ方針で、来年度予算で2期事業費が認められる見通しが強まった。


 国交相は早急な格下げについては「今回の予算編成過程で固執するのはどうか」「格下げは財政的に大きな意味合いはなく、伊丹ではジェット機枠の削減や環境対策費の見直しなど実質的な見直しをしている」と否定的な見解を示したうえで、「区切りがついた時点」と発言した。

セントレア中部国際空港)ができるから、名古屋が2種(主要国内空港)から落るのは分かりやすいが、今回の伊丹の1種(国際空港)降格は、全く流行らない関空の救済措置として、ジェット機規制とかイジメのように続いてきた伊丹への仕打ちの最たるものかと。


大阪の人に聞いても、「関空遠くて使いづらいわ」としか返ってこないしね。