Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

経済制裁発動は宣戦布告とみなす=北朝鮮外務省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041215-00000898-reu-int

 北朝鮮は、日本が経済制裁を発動すれば「宣戦布告」とみなすとした上で、6カ国協議から日本の排除を求める可能性を示唆した。
拉致被害者横田めぐみさんらの「遺骨」が別人とする日本政府の鑑定結果受け、国内では北朝鮮に対して制裁発動を求める声が起きている。
 朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は声明で「極右勢力の動きによって、朝鮮民主主義人民共和国に対し制裁が発動されれば、我々は我が国に対する宣戦布告とみなし、効果的な物理的方法で対応する」と述べた。
 横田さんの「遺骨」については「日本側が主張しているように夫が別人の遺骨を日本側に手渡したと想像してみよう。そうすることで彼は何を期待したのだろう」と述べ、別人の遺骨を手渡したとは想像できない、としている。
 6カ国協議に関しては「このような極右勢力による共和国に対する計画的、挑発的な動きが続く限り、日本と共に協議に参加することを真剣に再検討する」と述べた。

ABCD包囲網により経済封鎖された日本の取った道を思い出して恐ろしくなった
とはいえあの時は執拗なまでのアメリカの挑発があってのことだが。


こんな異常な国を相手にどんな外交手段をとるべきなのか?