Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

北朝鮮が「遺骨」返還要求…鑑定結果も求める

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041219it12.htm

 横田めぐみさんのものとして北朝鮮が日本側に提供した「遺骨」が別人のものだった問題で、北朝鮮が、提供した骨の返還を日本に求めてきていることが19日、明らかになった。


 外務省幹部によると、骨の返還要求は、北京の日本大使館を通じて伝えられたという。北朝鮮はまた、日本側の鑑定結果についても、詳細を提示するよう要求しているという。
 外務省内には「交渉を急ぐためにも、早く渡した方がいい」として、鑑定書を添えて骨の返還に応じるべきだとの意見が出ている。
 ただ、北朝鮮側はこれまで、鑑定結果を否定する一方で、「横田さんの元夫が他人の遺骨を渡したとは想像できない」として、政府の直接の関与を否定する見解を示していることから、政府としては、返還要求の意図について慎重に見極めたうえで、要求に応じるかどうか判断をくだすことにしている。
 外務省筋は19日、「北朝鮮は『自らも骨の分析、鑑定を行う』として、時間稼ぎを狙っているのではないか」との見方を示した。

おそらくは「再鑑定した結果、日本の鑑定結果が間違いだった」と言い張るか、まだ焼いて間もない骨が帰ってくる悪寒
どう付き合ったらいいのか分からない