Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

【韓日条約】日本ネチズン「韓国が賠償せよ」 (韓国:朝鮮日報)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/19/20050119000039.html

 最近一部が公開された韓日基本条約の交渉内容と植民地支配の被害者補償請求権などをめぐり、韓国と日本のネチズンの間で激しい論争が展開されている。
 韓国語と日本語を同時翻訳する「エンジョイ・ジャパン」(enjoyjapan.naver.com)時事ニュース掲示板には韓日基本条約関連文献が韓国で初公開された17日午後〜19日午前までに、韓日両国のネチズンの投稿が2000件近く載せられている。
 特に個人被害者たちに対する補償と関連し、韓国ネチズンは、「日本政府が道義的な責任を負い、一部負担すべき」と主張した一方で、日本のネチズンはこれを「やくざ的発想」と批判し、「全的に韓国政府が責任を負うべきこと」と真っ向から対立している。
 論争の先制攻撃は日本ネチズンだった。17日から時事ニュース掲示板に関連記事を貼り付け、本格的な論争を開始した。日本のネチズンらは植民地支配による請求権問題は既に終わっているという日本政府の立場と同様の意見が大勢で、「韓日基本条約無効化」と「日本政府の追加補償」を主張する韓国の世論に対し露骨に批判している。


 日本のネチズン“strato1”は17日、同掲示板に掲載した投稿で、「日本は完全に支払う義務を履行し歴史を清算しているが、なんとかして日本に責任を追わせようという必死な姿が韓国人らしい」とし、「今さら条約を『無効にしろ!』と叫ぶ韓国人は順法精神が足りない。国家的な道徳観が表れている」と書いている。
 ネチズン”sowhatkore”も、「(韓国は)相変わらず現実より感情が優先している」と書いた。またネチズン“torax3”は、「韓国側は何のリスクも取らず再交渉ができると考えている」とし、「再交渉に伴うリスクを取り上げないテレビと新聞社の罪は大きい」としている。
 一部の日本ネチズンは、韓日基本条約が破棄される場合、1952年に発効したサンフランシスコ講和条約により、日本が韓半島に残した財産権を請求できる権利が認められる」とし、「その場合、逆に韓国が日本に賠償しなければならない」と主張している。
 ネチズン“rizing3”は18日の掲示板に載せた投稿で、「日本が韓半島に残した日本の資産は八兆1500億円で、韓国政府が日本に出した『対日賠償請求書』として支払った総額が5兆9600億円」とし、「そのためサンフランシスコ講和条約に基づけば、韓国が日本に支払う金学が2兆1900億円に及ぶ」と主張している。
 ネチズン“kantsubaki”は、「ソウル大学、POSCO、地下鉄1号線を返せ」と投稿し、ネチズン“chosunisdog2”は、「韓日条約の交渉内容が明らかになっても、厚かましく賠償を請求する朝鮮の乞食たち」と書いている。


 これに対し韓国ネチズンはすぐに激しく反発した。韓国ネチズン“gladi8er”は、「もちろん韓国が交渉で請求権消滅に合意したような内容はあるが、韓国政府が個人に対する代理権を濫用したため原因無効」とし、「日本が本当に請求権に対する消滅を主張できるならば、文書に賠償金と署名するべきだった」としている。
 韓国ネチズン“newst1”も19日、掲示板に載せた投稿で、「条約は破棄すべきで、犠牲者の被害を徹底して調査し正当な賠償を受けるべき。それが韓日友好への道」と書いている。
 韓国ネチズン“korea_guy”は19日、「過去の日本が韓国に傷を与えた事実は日本の方々もよく分かっておられるはず」とし、「明らかに謝罪すべき内容があれば、十分に反省をし謝罪してほしい」と書いている。
 “slave_japs”も、「成熟した隣国ならば」という見出しの投稿で、「韓国政府が補償することもできるが、日本政府が補償することとは次元が違う」とし、「(日本が韓国と)真の友人になることを望むならば、この機会を逃してはならない」と日本の謝罪を要求している。

NAVER掲示板は、まあいつも繰り広げられている展開通りですね


それにしても、再補償が友好のためというが、かつて何億ドル(当時の金額で)も支払わせた上に、さらに条約を破棄されて、再び多額の賠償金を払わされるようなことになれば、それこそ日本側は韓国を信用できなくなるのではないか。その金は賠償金じゃないから関係ないと言い張るのか?
個人賠償を放棄したのはあなたたちの代表なのに、それが明らかになっても、なぜ賠償を日本に求め続けるのだろうか。一体どのようにすれば両国が納得する結果を得られるのか・・・