Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

運転中に歌を歌うと集中力が高まる!?

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081121881229.html

 車を運転しながら歌を歌うと、沈黙しているより、集中力が増し、居眠りしにくくなる傾向があるそうだ。19日、発表された研究結果で明らかになった。
しかし、過剰にハイになる曲や複雑なリズムの曲は逆効果で、注意が道路状況から離れてしまうという。


運転によい効果を与える音楽には、ソウルの新星、ジョス・ストーンの「ドンチャ・ワナ・ライド」やパッヘルベルの「カノン(ニ長調)」のようなクラシックのロンドがある。
ザ・プロディジーの「ファイアスターター」やエルガーの行進曲「威風堂々」第1番などはやめた方がいい。「運転手の注意を道路からそらし、攻撃性を高め、無謀な運転につながる恐れがある」のだそうだ。

通勤の時はゴリゴリの四つ打ちテクノでもアンビエントでも聞けるけど、運転はそうは行かない。


普通のポップスやロックだと展開がありすぎて運転にはうるさすぎるし、かといって展開のない四つ打ちテクノでもスピード出しすぎかつ周辺に注意が全くいかなくなる。クラシックは眠くなる。
自分の趣味と経験上、ドライブにはそこそこ展開のあるオサレハウスのミックスCDあたりが一番無難
昔はそういったものは聴かなかったのに今はドライブ用に買い込んでるからかなりの数のストックが。車の中だけ一見モテ系。