Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

フランス人の8割が容姿に自信 調査会社

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200507260014.html

フランスの世論調査会社BVAによる調査で、フランス人の8割以上が自分の容姿に自信をもっているという結果が出た。特にフランス人男性は、自分のルックスにかなりの自信があるらしい。


BVAはドモスコープ・ユニレバー社で今年4月に調査を実施。18歳以上の社員954人を調べたところ、1日に少なくとも1回は鏡を見る人は男性が74%、女性が81%。鏡に映る自分の姿が好きだという男性は88%に上った。女性は73%。
一方で、自分は美人だと思うと答えた女性はわずか1%。自分は女らしいと答えた女性は11%だった。

自分を美人だと思う女性は1%なのに、鏡に映る自分の姿が好きな女性は73%。
じゃあ72%の人はなんなんだ?
おそらくはタイトルにあるような「容姿に自信」とかではなく、単に自分が好きなだけなんだろう。
顔が端正か否かにかかわらず、自分の顔を愛せるって凄く大事なことだと思う。過剰でなければね。


自分は鏡を見るのも嫌ですが。