Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

意味知らずIT用語使う 7割超

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050905-00000009-inet-sci

周りが使っているために、自分も意味を理解していない IT 用語を使うことはあるか尋ねたところ、40歳以上は「よくある」(15.0%)、「たまにある」(62.0%)の合計が77.0%に上り、19歳以下(合計72.0%)や20代・30代(合計71.0%)でも7割を超えている。
さらに、普段よく目にするものの意味を理解していないというIT用語を聞いてみた。回答として多かったのは「クッキー」、「プロキシ」、「MP3」、「Bluetooth」、「メガピクセル、「Blog」、「RSS」などだが、同時に、「多すぎて挙げられない」というユーザーも目立った。

IT用語は仕事上大体は追って行かざるを得ないんだけど、まあ仮に分からなくても、普通の人が分からないくらいのことであれば専門家が何とかしてくれるだろう。


それよか経営用語の方が分からないとダメージでかい。
コーポレートガバナンス」「コアコンピタンス」「シナジー/アナジー効果」「クリック&モルタル」「ケプナートリゴー法」「ドミナント・ロジック」・・・などなど、気付いたらみんな普通に使ってるしな。
未だに「社長」と「CEO」はどっちが偉いんだ?とかたまに悩む。