Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ロシアに機密漏らす、東芝子会社元社員見返り100万

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051020it05.htm

 大手電機メーカー「東芝」の子会社の元社員(30)が、潜水艦開発にも転用できる半導体関連の機密情報を在日ロシア連邦通商代表部の部員の男(35)に漏えいしていた疑いが強まり、警視庁公安部は20日、この2人を背任容疑で書類送検した。
 調べによると、元社員は昨年9月から今年5月にかけ、計9回にわたって、会社の機密情報を社内で携帯メモリーに記録、これを都内の飲食店で同代表部の部員の男に手渡すなどして、同社に損害を与えた疑い。情報提供の見返りとして、元社員は部員から現金計約100万円を受け取っていたという。
 調べに対して元社員は容疑を認めており、「部員は別の国籍を名乗っていた。途中からおかしいとは思った。もらった金は飲食などに使った」などと供述している。公安部によると、部員の男はすでに帰国しているという。

この「東芝の子会社」は東芝セミコンダクターらしい。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/


よりによってMD計画でレーダーを担当する会社。
東芝旧ソ連にも工作機械を偽装輸出しココム違反の制裁を受けている。
事の重大さを分かってるんだろうか。