Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「ケタミン」を麻薬指定 六本木で外国人が服用死

http://www.sankei.co.jp/news/051213/sha058.htm

 厚生労働省は13日、全身麻酔薬として使用されている医薬品「ケタミン」を麻薬に指定することを決めた。昨年春、東京・六本木で相次いで死亡した外国人が服用していた可能性が高いため。医薬品を麻薬に指定するのは異例。
 厚労省などによると、ケタミンは医療用には液体が一般的。しかし、粉末で不正に密輸入され、「スペシャルK」や「カット」の通称で流通。麻薬のMDMAにも混入し、乱用されていた。さらに麻酔作用のほかに一時的な記憶喪失や幻覚を呼び起こすことが判明したため、法律で所持や使用を規制できる麻薬指定を決めた。

遂にケタミンも麻薬指定か。
なんか随分時間かかったような。
随分前から渋谷や六本木で普通に入手できたもんなあ。