Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

禁煙の病室で知事がたばこ 「気の弱さ」反省、愛媛

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000188-kyodo-soci

 愛媛県の加戸守行知事は19日の定例会見で、松山市の県立中央病院で人間ドックを受診した際、全館禁煙なのに控室だった病室でたばこを吸ったことを明らかにし「極めて不適切だった。反省している」と述べた。県民から指摘があり、公表を決めたという。
 愛煙家の知事は「全館禁煙の認識はあったが、灰皿があったから…。気の弱さかもしれません」と釈明。「これを機にたばこをやめてはどうか」と突っ込まれ「私に禁煙しろというのは極論すれば死ねということ。人に迷惑を掛けないように吸いたい」と答えた。

全面禁煙の千代田区でも結構歩き煙草の人いるなあ。
家の最寄り駅周辺も路上禁煙になって、地面のそこら中に禁煙マークが描かれてるのに、やっぱり歩き煙草の人いるし。
駅でもまだまだ禁煙エリアで吸ってる人も多い。
また平気で道にポイ捨てするんだよなあ。


吸うなとは言わないが、他人に迷惑がかかるから禁止とされている場所でくらい我慢できないのか。
自宅や温泉、ヌーディストビーチで全裸になるのはかまわないが、それ以外で全裸になったら捕まるだろう。その位の罰則にしてもいいんじゃないかと思ってしまうよ。