Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ヤマト運輸、不在預かり荷物をコンビニで受け取り

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060120AT1D2005W20012006.html

 ヤマト運輸は20日、不在中に届いた荷物をコンビニエンスストアで受け取れるサービスを2月1日から始めると発表した。セブンイレブンファミリーマートなど約7600店で始め、他のコンビニにも広げる。日本郵政公社など他社に先行するサービスで、不在預かり荷物の受け取りやすさを利用者にアピールし、顧客獲得をめざす。
 新サービスはヤマトから荷物の不在預かり通知を受け取った人がコンビニでの受領を希望する場合、パソコンや携帯電話を通じ最寄りのコンビニを指定できる仕組み。ヤマトは指定先のコンビニに荷物を再配達し、受取人は好きな時間にコンビニに行き、不在通知票と身分証明証を示して荷物を受け取れる。

これはいいサービス。
月曜日に配達があっても、平日は会社なので21時までしか対応してない再配達は受け取れない。
結局土曜日まで再配達を待たなきゃいけないけど、コンビニなら会社の帰りに確実に受け取れる。


Amazon中毒としては是非日通にも対応してもらいたい。