Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html

《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》


 また、申し入れを支持する手紙も数通あった。学校で「いただきます」を言う際、手を合わせることに「宗教的行為だ」、と疑問を投げかける人もいるという。

金を払っているから言わなくていい、宗教的行為だから言わなくていい。
こんなことがまかり通る時代は寂しすぎる。


「金を払えばいい」というのは、金に対する感謝なのか?
「宗教的」というのは、キリスト教徒がよくやる「食事を与えてくださった神に感謝」と混同してるからなのか?


食物そのものに対する感謝と料理を作った人、提供してくれた人への感謝じゃなかったのか?