Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

電気用品安全法@2chまとめ

http://www8.atwiki.jp/denkianzen/

2001年から施行されている電気用品安全法(2006年4月より順々に猶予が切れる)によって、過去に発売されたゲーム機、ビンテージのギターアンプ、シンセ、またアンプや等のオーディオ機器(スピーカーは対象外)、レーザーディスク等のAV機器が一切売買できなくなります。



この法律によって
PSEマークのついていない以下の製品の販売が禁止されます。


▼楽器を弾く人やDTMをする人は、
各種アンプ、シンセサイザー、電気オルガン、DTM機材などが。


▼音楽を聴くことが好きな人は、
レコードプレイヤーやCDプレーヤー、アンプ、コンポなどが。


▼アニメや映画などAV鑑賞が趣味の人は、
レーザーディスクプレーヤーやベータ規格のビデオデッキなどが。


▼ちょっと昔のゲームが好きな人は、ゲーム機本体が。


【今年の4月から二度と手に入らなくなるのです】

いまいち認知度が低いんだよなあ。
結構大ニュースだと思うんだが。


電凸してもこんな感じ。

俺「消費者に伝えたのか?」
経「5年の猶予期間があった。業界向けには伝えた」
俺「消費者に伝えたのか?」
経「経済産業省の官報・HPで広く伝えた」
俺「あなたは他の省庁の官報読みますか?他の省庁のHP見ますか?」
経「…いいえ、その仕事に関わっていないので」
俺「普通の人はそんなとこ見ない。せめて新聞や雑誌に載せるでしょ?
 5年の猶予があったらと言うなら消費者にも広く伝える
 義務があったのでは?」
経「国民ひとりひとりに伝えきれたとは言い切れない」

CMくらい流したらどうだ?