Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

どうする「寿命切れ迫るWindows XP」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20060207/228689/

 マイクロソフトは1月,Windows XPに関する新しいサポート・ポリシーを発表した。1つ目の発表はWindows XPのサポートの「延長」であり,もう1つの発表は次期サービス・パック「Windows XP Service Pack 3」の「出荷延期」であった。この2つの発表は,Windows XPを購入したり使い続けたりする上で,ユーザーに非常に大きな影響を与えるものである。しかし,その影響の大きさを理解しているユーザーはごく少数だ。
 まず1つ目の発表によって,Windows XP Home Editionの「安全に利用できる寿命」が3年を切ったことが明らかになった。また2つ目の発表により,店頭で販売されているWindows XPの「セキュリティ上危険な状態」が,今後1年半は放置されることが明らかになったのである。こういった内容は,マイクロソフトのサポート制度を熟知していなければ理解するのは難しい。

またこの心配をしなければならなくなったか。
XP Professionalなら、2013年末まではセキュリティパッチのリリースは確約されてるようだが。