Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ムハンマド風刺漫画 なぜイスラムは怒るのか

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20060208/mng_____kok_____004.shtml

――なぜムハンマドを描いてはいけないのか。


 「ムハンマドを含む預言者たちに神は特別な地位を与えた。顔を想像して描くことは、預言者たちに特定のイメージを与えることにつながる。結果、描写により預言者への敬愛が徐々に薄れることになる。私たちはこのドアを開けるべきではない。これがイスラム教の基本的な考え方だ」


 ――掲載紙は「表現の自由」と主張している。


 「表現や信仰の自由の大切さは認める。だが信仰の自由と、信仰に関する表現の自由は別だ。信仰に関する表現が信徒を傷つけてはならないことは国際社会の常識だ。今回の事態は表現の自由とはまったく別次元で、悪質な冒とくだ」


 ――欧州人の拉致や大使館への放火など暴力的な抗議が続いている。


 「賛同しない。暴力は何も解決せず、イスラム教への誤った印象を強めるだけ。私たちは暴力や脅迫に訴えないことと、デンマーク製品の不買運動を呼び掛けている」


 ――デンマーク紙は一月末に編集長が「謝罪」した。


 「あれは謝罪ではなく単なる遺憾の表明だ。私たちは飾りのない真剣な謝罪だけを求めている。それがあれば聖職者は『終わり』と呼び掛ける。それが、事態解決への唯一の道だ」

表現の自由と、信仰に関する表現の自由は別」ということ