Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

文化系女子とかエロとか

ジャニーズが「亀梨スキャンダル」を潰さなかったワケ
http://d.hatena.ne.jp/orochon56/20060427#p1

小泉今日子といえば、40にしてキュートそしてセクシー。"離婚後もたくましく生きる強い女性"のイメージを持つマダム憧れのタレントだ。人は同世代というだけで共感する生き物であるからして、40女がハタチの男の子と恋愛関係、なんてニュースを聞けば「もしかしたら私にもチャンスが!」という妄想を無限に広げる身の程知らずもいるのである。この「小泉今日子だから成立する」に気がつかない早合点な肉塊たちがジャニーさんの新しいターゲットというわけだ。それまでヨン様に入れ込んでいたと思われる層をジャニタレに取り込むために、亀梨は人身御供になったのではないだろうか。

素晴らしい考察。
ジャニーズ報道でとばしてるサイゾーがどう取り上げるか楽しみだ。



で、はてな界隈で「文化系女子」論が盛んな中、こんなエントリが。↓


キョンキョン文化系女子なの?
http://d.hatena.ne.jp/booksbooks/20060426#p1

キョンキョンは、まあ徹頭徹尾やらされ文化系女子、もしくは入れ知恵文化系女子な気がするけれども、ここまで長い間やってると、もう立派な文化系にも見えなくもない。

小泉今日子は「実はライ麦読んでませんでした」の人、という印象が強いので、入れ知恵系という見方に大いに共感してしまう。
もちろん「ライ麦読んでません」発言も文化系戦略の一つではあるのだけれど。
(「ID」創刊号での発言らしい。その辺もまたね。)



彼女の「文化系」たるスタンスというのは、
ジューシーフルーツのような「業界ニューウェーヴ」とでもいうか、
文化系を好む男のツボ(藤原ヒロシとか)を押さえつつ、
「生粋の文化系女子」には欠けてる要素である「ポップなエロさ」(こんな表現で伝わるかな?)を他の文化系との差別要素として、
男の「知的な異性への憧れ」&「モロ(知的と相反する)でないエロ」というスノッブな欲望を丁度いい感じで満たしていたというイメージ。
「エロ」という視点を外して男性による女性語りはできまい。
「直球でないけどエロ」であることも文化系としては非常に重要なファクターだと思うよ。
で、キョンキョンは「ポップ・アイコン的エロ」ということで。



たしかKYON^2(昔はこういう表記だったような)は当初ヤンキーに人気だった、そんなイメージが残ってる。
このころは「普通にクラスに数人いるヤンキーと付き合っててセックルもしてるエロ」。
文化系ではないよな。
そのうち「活人」黒塗みたいのがあって、いつの間にか回りに文化系人たちが群がっていき、文化系女子に仕立て上げられたんじゃなかろうか。


渡辺満里奈とか原田知世みたいな、自発的に文化的な方に足を向けた(これもそう見せる戦略であっただろうけど)人たちとは匂いが違うんじゃないかという。
この人たちは「直球でないけどそこはかとなくエロ」。



なんかエロ視点だなあ。どうしたんだ自分。
まあ渋谷系とか言ってる頃は文化系には縁遠かった田舎の高校生だったので、こういう話はきっとアルファな方たちが華麗にまとめてくれるでしょう。


芸能人の文化系女子とか
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060426/culturegirl2



そういう自分は、(無駄に長いサイドバーの下の方に「気になる女性リンク」を置いてますが)、文化系女子、大好きです。