Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

成田空港南ウイング完成 国内最大、2日オープン

http://www.sankei.co.jp/news/060529/sha056.htm
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060529k0000e040031000c.html

 10年余りをかけて改修工事が進められてきた千葉県の成田空港第1旅客ターミナルビル南ウイングで29日、6月2日のオープンを前に式典が開かれた。北側一雄国土交通相や空港のCMイメージキャラクター、菊川怜さんら約850人が出席。北側国交相は「海外の主要空港に負けないように、このあとは暫定滑走路の2500メートル化を実現したい」と国際的な競争力の強化に意欲をみせた。


 同空港では昨年8月に暫定平行滑走路(2180メートル)を本来計画とは反対の北側に320メートル伸ばして2500メートルにする「北伸」が決定。今夏にも着工し、10年3月の供用開始を目指す。都心と36分で結ぶ「成田新高速鉄道」も今年2月に着工、10年4月に開通する予定だ。

やっと完成。


そういえば、成田新高速鉄道ってどうなんだろうね。
あと4年で都心と成田間が36分に!と言っても、都心側が京成高砂止まりじゃ意味ないよ・・・
京成上野まで引っ張っても使いにくいなあ・・・
みんなNEX使い続けるだろうね。