Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「ジェンダーフリー」用語使用で、女性団体が申し入れ

http://www.asahi.com/life/update/0605/002.html

 「ジェンダーフリー」という言葉の使用をめぐって各地の自治体などで混乱が生じている問題で、福島社民党党首や女性団体の有志らが5日、「言論や思想の統制につながることのないようジェンダー概念の正しい理解を周知徹底されたい」とする要望書を猪口男女共同参画相に提出した。
 ジェンダーフリーをめぐっては内閣府が1月、「使用しないことが適切」と都道府県に通知。その後、ジェンダー関連書籍一時撤去などの動きがあり、女性団体などが通知との関連を指摘している。

もう誤解の多い「ジェンダーフリー」なんてカタカナ英語使うのやめちゃえよ
もっと的確で明確な造語は無いものか