Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

マックのコーラに冷や水 「環境W杯」で保護団体

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000036-kyodo-spo

 「環境に優しい」と銘打ったサッカー・ワールドカップ(W杯)の有力スポンサー、マクドナルドとコカ・コーラがドイツなどで限定販売しているサッカーボール型のプラスチック容器に入ったコーラ「ドリンク・ボール」に対し、環境保護団体から「(容器が)回収されずに捨てられてしまう」と批判の声が出ている。
 ドイツでは飲み物を買うと1本につき約35円のデポジットを支払い、空の容器を店に返すと返金される仕組みが定着。リサイクル費用の多くを企業側が負担している。
 だが、マクドナルドはドリンク・ボールがW杯を記念した「お宝」であり、客は大事に保管するとして、デポジット制を採用していない。

日本も早く分厚い繰り返し使うペットボトルとデポジット制度導入すればいいのに。
あとペットボトルのデザインは全部統一すべき。


あと、大会で増えるガス排出を、他国と排出権取引で相殺して「最も環境に優しい大会」と言い張るなんて、なんてちゃんちゃらおかしい。
ドイツらしくも無い。